お祝いケーキができるまで

どうもれちです。このブログはなんと年に1度しか更新しておりません。毎年2月18日のみ。少し寂しいですね。自分でもブログなら毎日とは言わずとも最低月1くらい投稿しろよと思います。なので今年は誕生日ブログとはまた別のブログを更新する所存です。

 

 

今日は記念すべきジェイホプさんのお誕生日ということで友人とケーキを作りました。(しっかりコロナ対策はしてますよ!)こちらです。

 

✩.*˚ジャ〜ン✩.*˚

f:id:gsst15338:20210218190416j:image

キャー!かわい〜!サイコー!ジェイホープカッコイ〜!人類の宝〜!世界の誉れ〜!宇宙の支配者〜!

 

 

 

という訳で、今回はジェイホープのお祝いケーキであるレッドベルベットケーキがどよのうにしてつくられたのかを紹介したいと思います( ^_^/

 

用意するもの

・「ジェイホプさんの誕生日にケーキ作りたい」とワガママ言ったら快諾した優しい友人が作ってくれたレッドベルベットケーキのスポンジ

・絞るだけのホイップクリーム

・サクランボ

・ケーキに文字を書く用のチョコペン

・ジェイホプさんへのとめどない愛

 

以上です。やはり、持つべきものは趣味と金銭感覚が合ってオマケに料理センスも高い友人ですね。感謝してもしきれません。ありがとう。何を隠そう、私にはお菓子作りの才能が全くありません。クッキーは当たり前に焦がし、チョコは一番簡単な湯煎を失敗し、パウンドケーキを作れば謎のブヨブヨした物体が出来上がる、そんなレベルです。いやはや、お菓子作りが得意な人は本当に尊敬します。

 

話が逸れました。まずレッドベルベットケーキとはなんなのか?どうしてそれを作ろうと思ったのか?そこについてお話しようと思います。

 

ウィキペディアによると、レッドベルベットケーキとは

レッド・ヴェルヴェット・ケーキ(Red velvet cake)は、伝統的にレッド(赤)、レッドブラウン(赤茶)、クリムゾン(緋色)、マホガニー(赤褐色)、マルーン(栗色)などの色合いのレイヤー・ケーキ(英語版)である。レイヤー(層)として、白いクリームチーズかアーミン・アイシングと呼ばれるバタークリームが挟まれる。現代のレッド・ヴェルヴェット・ケーキはふつう赤い人工着色料が使われている。もともとは、ダッチプロセス(アルカリの添加)前のココア豆に含まれる豊富なアントシアニンの発色によって色をつけていた。

らしいです。へ〜。そうなんだ……。じゃあなぜジェイホプさんの誕生日にこのケーキを作ろうと思ったのか?理由は単純、赤いからです。外側は輝くように白くって、しかしケーキを切ると真っ赤なスポンジが見える……えっ?!コレって、このギャップって……実質ジェイホープでは?!(?)そういう訳でこのレッドベルベットケーキを作るに至りました。

(※本来はクリームにチーズクリームなどを使うそうですが、私はチーズ系の甘いお菓子がかなり苦手なので、友人と相談して生クリームにして頂きました。何から何まですみませんという気持ちです。ありがとうございます。)

 

 

では早速作っていきましょう!レツゴー!

 

①ケーキに生クリームを塗る

f:id:gsst15338:20210218183202j:image

スポンジが三層あるので、1枚ずつ生クリームを塗っていきます。外側も覆います。これだけでもうすでに美味しそうですしすごく綺麗ですね。

 

 

②チョコペンで文字を書く

f:id:gsst15338:20210218183357j:image

↑私作設定画(絵心……)です。生クリームとサクランボが浮いてるのは気にしないでください。

これを参考にしつつ爪楊枝で下書きし、その上から全神経を指先に集中させチョコペンでなぞります。正直、最近で一番集中しました。

f:id:gsst15338:20210218183537j:image

できた!!!私がジェイホプペンの威信をかけ、丹精込めて書きました。わりといい感じですね。HAPPYの1つ目のPの様子が少しおかしいのは気のせいですよ。

 

 

③デコレーション

設定画にはホイップの上にサクランボを乗せていましたから、そのようにデコレーションしていきます。

f:id:gsst15338:20210218183740j:image

ホイップを絞るのって本当に難しいですね。最後にサクランボの水気をとって、枝の方向を気にしながらホイップの上に乗せたら……?!

 

 

完成〜!d(≧▽≦*d)。o♡o。+。

f:id:gsst15338:20210218191323j:image

ハッピージェイホープデイの文字から溢れんばかりの愛が伝わりますね。あまりにも様々な感情が詰まりすぎて収拾がつかないので、「愛」の一言に集約させています。愛と書いてサランと読む……。

 

f:id:gsst15338:20210218191628j:image

ちゃんと断面もキレイにできてました!すごい!最高!スポンジ作ってくれた友人本当にありがとう!味はココア味でとっても美味しかったです。シアワセ……o(^▽^)o!!!!!!!

 

 

 

さいごに

いつもと趣向が変わったブログはどうだったでしょうか〜?!ジェイホプさんが食べるわけでもジェイホプさんが見るわけでもないことに全力で取り組んで楽しみました。ジェイホープとお友達ありがとう!

 

 

それでは〜!(^_-)-☆

 

f:id:gsst15338:20210218195101j:image

 

 

れち