アリスが落ちた穴 私を満たす光

ェイホープさん改め、チョンホソクさん、お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

 

貴方に降りかかる厄災や理不尽、困難、憂鬱、屈辱、苦行を、できることなら私が全て引き受けたい、と思うのは、愛ゆえでしょうか。貴方に万が一のことがあるなら、私が代わりになりたいと思ってしまうのは、単なる歪んだ独占欲でしょうか。よく分かりません。実際、私の人生にジェイホープは存在しますが、ジェイホープの人生に私は存在しませんよね。貴方にとっての私は、単なるアミボムの海の、その海水の一滴だと思います。でも、私にとってのあなたは、たった一つの太陽です。大きな海です。私の大切な生きる糧です。私の人生に降り注いだ、それこそ本物の希望の光です。

 

 

 

 

 

最初に見た時、変な髪色で、変な服で、よくわからない言語で、よくわからないダンスを踊ってて、正直宇宙人みたいに見えました。7人の見分けがつかないし、しかも私の最初の推しはジョングクでした。(数日間だったけど)でも、だんだん貴方を、ジェイホープを知っていくうちに惹かれました。自分の才能に胡座をかくことなく、常に上を目指して貪欲に努力する姿。最大限知り尽くした、自分の魅せ方。なにか上手くいかないことがあった時、少し険しくなる顔。弟達に対する、柔らかい笑み。貴方を構成する一つ一つの要素が、私を刺激します。私が落ち込んだ時には貴方が踊っている動画を見て忘れようとしますし、嫌なことがあった時は一番好きなDNAのMVを見ます。こんなふうに、貴方の知らないところで、私は貴方に勇気づけられています。

 

 

 

 

 

貴方のソロ曲、「Just Dance」の中に、こんな歌詞がありますよね。

 

진흙 같은 내 삶 속
泥のような僕の人生の中

 

한 송이 너란 꽃
一輪の君という花

 

 

和訳を見た時に、私のことだ、と思いました。振り返ってみると幸せなことより、辛いことの方が多かった私の人生でしたが、一輪の貴方という花に出会えて、私の人生が色づきました。言い過ぎだ、と思われるかも知れませんが、それでも、私は貴方から大きな影響を与えられました。知ろうともしなかった隣の国の言葉や文化に触れた。貴方のお陰で、インターネットを通して新しい友達ができた。どれも貴方を、BTSを知らなければ全く縁のなかったものです。貴方に出会わなければ、私の人生はどうなっていたんでしょうか。そう思います。私の人生を豊かにしてくれた、かけがえのないたった一つの存在です。私の人生の4分の1くらいの運を、あなたと出会うことに使った、と言われても納得してしまうくらい、あなたに出会えてよかったと思います。それ程までに、あなたの存在は私の中で大きいのです。

 

 

 

貴方の挨拶に、「I’m your hope, you’re my hope, I’m J-HOPE! 」という決まり文句がありますよね。「僕はあなたの希望、あなたは僕の希望」だと言ってくれることが本当に嬉しくて、貴方のファンであることに誇りを持ちます。そして、貴方のファンとして、貴方の希望として恥ずかしくないような言動を心がけようと思います。時々、貴方が辛そうな顔をしている時、「ジェイホープがメンバーやアーミーの希望なら、よりかかられるジェイホープの希望はどこにあるの?」と思ってしまうこともありますが、そんな時は貴方の挨拶のワンフレーズを思い出して、背筋を伸ばします。少しでも、貴方の希望でありたい、そう願うからです。

 

 

ずっと後になって、貴方が私の遠い思い出になった時、私が貴方を懐古するとき、必ず、希望に満ち溢れる、素晴らしい人だった、と思うでしょう。私の青春時代を語る上で、なくてはならない存在です。十代後半の、何からも影響を受けやすいこの時に、貴方やあなた達から教わった、ラブマイセルフ、ラブユアセルフの精神は、この先ずっと、私の心に残り、行動に影響をあたえるでしょう。自分を愛せない時、素直に受け入れられない時、全てが嫌になった時、そんなときに、貴方の音楽を聴いて、自分をなだめて、心を落ち着かせます。生きていてもいいんだよ、と言われているような気がして、たまに、少しだけ泣いてしまいますが、貴方に助けられてなんとか生きています。

 

 

 

 

私のこの文章が貴方の目に触れることはきっと無いと思いますし、あったとしてもなんて書いてあるか、わからないと思います。これはただの自己満足です。ですが、こんな形になっても、日々思っていることを表現したいと思いました。月並みな言葉でしか表現出来ないけれど、私の希望になってくれて本当にありがとう。生まれてきてくれてありがとう。ダンスを貫いてくれてありがとう。BTSのメンバーになってくれてありがとう。いつも笑顔で、明るくて、プロとしての誇りや意識の高さが伺えるステージを見せて、たまに怖い顔をする、そんなジェイホープが大好きです。お誕生日おめでとう。これからも、元気で、健康で、よく眠って、沢山食べて、幸せでいてください。

 

 

2019.2.18        ジェイホープのファン  れちより